Japanese|English
Online Shop THRASH OUT GHK
ガーガメルについて ニュースリリース アイテム ダウンロード
トップ > らくがきザゴラン入賞作品発表
らくがきザゴラン入賞作品発表

本大会の趣旨に賛同いただき、ガーガメルの第3回らくがき大会「らくがきザゴラン」に、遊び心たっぷりの作品をお送りくださった多くの皆さまありがとうございました。 スタッフ一同の厳正な審査により決定した入賞作品を以下の通り発表させていただきます。
また、お忙しい中快く大会へ作品を提供してくださったアーティストの方々へお礼申し上げます。提供いただきました作品については、後日本ページにて公開させていただく予定です。

金賞(1名)
特製金賞トロフィー・ 作品の商品化&商品化作品3点・ らくがきカラーザゴラン&ミニザゴラン(バケツブルー)

ザゴラン山 大爆発!5分前バージョン 作品名:ザゴラン山 大爆発!5分前バージョン
作者名:池田義孝さん(?)

<受賞コメント>
いきあたりで部屋にあったスプレーを吹いただけの塗装だったので選ばれて大変驚きました。
<作品コメント>
頭部の形状が何となく山に見えたのでおなかのマグマが登っていく様をイメージしてみました。頭部の白スプレーが残雪風です。
<ガーガメルコメント>
スタッフ全員一致で金賞に選ばせていただきました。全体のバランスが抜群に良くまとまっている上、オリジナリティもあり、なによりカッコイイです。金賞受賞、おめでとうございます!

銀賞(2名)
特製銀賞トロフィー・金賞商品化作品1点・らくがきカラーザゴラン(バケツブルー)

作品名:マダラン
作者名:リヘイさん(32)

<受賞コメント>
ヤッタ〜。今だに信じられません。選んで下さったスタッフの皆様と私の趣味に理解を示してくれた奥さん&子供に感謝です。
<作品コメント>
幼少の頃、怪獣ソフビにあまり縁がなかったせいか、成型色にスプレー吹き付けという塗装に違和感がありました。そこで、マスキングとスミ入れでメリハリをつけました。「縁」の濃淡に「赤」をちりばめたのがポイントです。
<ガーガメルコメント>
むずかしい色の組み合わせをセンス良くまとめた秀作だと思います。また、丁寧な塗り分けに作品への愛情を感じました。

作品名:ヒカドン
作者名:コージさん(?)

<受賞コメント>
初めての「らくがきコンテスト」 だったけど、とてもやりがいのある作業でした。次回のコンテストが待ち遠しいです!
<作品コメント>
蛍光。この世で1番明るい色のコン ビネーションを使ってみたかった。
<ガーガメルコメント>
大胆な塗り分けを、塗料の乗りが悪い蛍光色を丁寧に塗装して、とても上品な仕上がりになっている作品だと思います。

銅賞(3名)
特製銅賞トロフィー・金賞商品化作品1点・らくがきカラーミニザゴラン(バケツブルー)

作品名:ノーネーム
作者名:ZENNAさん(?)

<受賞コメント>
4体送った中で、自分では最もダメだ、送るのヤメようか、違う塗装に塗り直そうかと思っていたのが受賞というコトになり、正直、困惑しています。自分的には評価の低い作品ですので、申し訳無い気持ちで一杯です。
<作品コメント>
パチにはパチを・・・・、ってワケじゃないですが、ハッキリ言って、パクリの塗装です。わかる方にはわかると思いますがアレのパクリです。
<ガーガメルコメント>
怪獣ソフビをアメリカンテイスト溢れるセンスで仕上げた作品ですね。ファイアーパターンを思わせる吹き付けは、ガーガメルではマネの出来ない作品です。アレって何でしょう?!

作品名:ステインドザゴザン
作者名:ピースケさん(?)

<受賞コメント>
他のコンテストも含めらくがき大会は2度目の参加でしたが、ほとんど手塗りでしたので、参加賞が良いところと思っていましたが、まさか受賞できるとは、驚き、感動です。今後もコンテストがあったら積極的に参加していきたいです。
<作品コメント>
ステインドガラスをイメージしました。スプレーが苦手だったのでほとんど手塗りとなってしまい完成まで時間がかかりましたが、楽しく作業ができました。
<ガーガメルコメント>
手塗りならではの塗料のもったり感とモチーフがかみ合っていて、作品を引き立てていると思います。

作品名:レインボーザゴラン
作者名:アヅマ コウジさん(?)

<受賞コメント>
銅賞をいただき本当にありがとうございます。自分のペイントが、評価されたことに対して、素直に感動しました。
<作品コメント>
このザゴランは、四方から見ても表情が変わるようにする為、七色を斜めに配色しています。設定は、体の表面がプリズムで覆われている突然変異の為、太陽光を分散して、体の中が七色に見えている。なので、本当の体の色は白だと憶測されている。という考えで、ペイントしました。
<ガーガメルコメント>
全身にスミ入れされた銀が作品を引き締めていて、とてもまとまっています。発色もきれい。

MVP賞(1名)
らくがきカラーミニザゴラン(バケツブルー)

作品名:神威岳の怪獣
(冬休みの思い出 ススキノ限定 スケベイスカラー)
作者名:PUZZさん(36)

<受賞コメント>
入賞したようで…なんかうれしいです。次がありましたら、またガンバります。
<作品コメント>
わりと直球で勝負しすぎたかな?ほどよい加減と言うのでしょうか、塗っていると止まらなくなってしまうのです。ソフビの塗装ってムズかしいですね。
<ガーガメルコメント>
彩色でソフビと思えない質感を表現されていて、目から鱗でした。
塗装のおもしろさを再確認できる作品だと思います。

ブービー賞(1名)
らくがきカラーミニザゴラン(バケツブルー)

作品名:暁ザゴラン
作者名:東雲麗蔭(しののめ れいん)さん(38)

<受賞コメント>
今までコレクションはしてきたものの、ソフビの塗装となると初めての経験でしたので、いきなり賞をいただけるとは思ってもいませんでした(笑)。本当にありがとうございます。
<作品コメント>
あまり奇をてらわず(?)、私好みにベーシックなマル・ブル調に塗装してみました。大会がお正月という事もありまして、おめでたく「赤富士」をイメージしてみたのですが、うまく伝わりましたでしょうか?
<ガーガメルコメント>
パチ怪獣っぽい配色&塗装をしつつ、作品のイメージ通りおめでたい感じもでててステキです。
 
TOP